旅行記記録アプリ「ポケット旅行記」

ポケット旅行記について

「ポケット旅行記」は、android、iPhone、iPad対応の旅行の際に辿ったルートと写真をまとめて旅行記として記録するアプリです。また旅行記公開サービス「旅行記掲示板」を利用することで、自分の旅行記を友達と共有することもできます。

ダウンロードページへ

アプリの機能

アプリ画像

開発のきっかけ

開発のきっかけは、私はツーリングや旅行が好きなのですが、自分がどういうルートで旅をして、何を見て、誰に会って、何を感じたのかを記録したいと思ったのがきっかけです。

例えば、私の思い出話で恐縮ですが、私は大学生のころ福岡から大阪までバイクで旅をしたことがあります。1日目は福岡県の博多港から山口県の秋吉台までのルートを設定していたのですが、朝からあいにくの雨でした。正直初日からテンションはだだ下がりです。しかしながら、山口県に入るころには雨もやみ、夕方秋吉台に入るころにはすっかり晴れました。そこで見た景色は今でも心に残っています。ちょうど芝や岩に残った雨粒が夕日を反射してきらきら光り、とても幻想的な光景が広がっていました。その景色が見れただけで、この旅に出たかいがあったと思いましたし、一日の疲れが癒される思いでした。

また、こんな出会いもありました。道の駅熊川宿というところで休憩をしていると年配の男性に声をかけられました。その方はもう30年以上も同じバイク(古いバイクは詳しくないのですが、とても格好良かったです。)に乗っており、今日もそのバイクでツーリング中とのことでした。しばらくその方とお話をさせていただいていると、若い男性から「バイクの写真をとってもいいですか?」と声をかけられました。その方は手足が不自由そうでした。聞いてみるとバイクの事故で今はリハビリ中とのことで、まだバイクには乗れないけど、バイクが好きなので写真を撮っているとのことでした。その後しばらく3人でバイクの話を楽しみました。そして年配の男性の帰り際に、若い男性の方がバイクにまたがったその姿を見て、「自分もまたバイクに乗れるかな」とぽつりとつぶやきました。それを聞いて年配の方が「きっと乗れるよ」と返しました。とても格好良かったし、とても素敵なやりとりでした。

こんな感じで旅をすると色々な出会いがあり、それらを何らかの形として残したい、また他の人にも伝えたいと思ったのが開発のきっかけです。

私の個人的な趣味で開発したアプリですが、もしみなさんがこのアプリを利用して、とっておきの旅の思い出を記録してもらえたら幸いです。

お知らせ

ポケット旅行記ダウンロード

下記のandroid版ダウンロードボタン、iPhone・iPad版ダウンロードボタンを押すと、それぞれのダウンロードページに移動します。またそれぞれのボタン下にあるQRコードを読み取って頂くことでもダウンロードページに移動します。

また、ご利用に際して発生した不具合等をページ最下部の「不具合報告・質問等」ボタンより報告していただけるとありがたいです。また、使用しての感想や改善のご要望等も頂けたらありがたいです。

android版ポケット旅行記ダウンロードページ(Google play) Google Play QRコード iPhone・iPad版ポケット旅行記ダウンロードページ(App Store) Google Play QRコード

ポケット旅行記マニュアル

下記のボタンからマニュアルを表示できます。

android版ポケット旅行記マニュアル iPhone・iPad版ポケット旅行記マニュアル

問い合わせ先

不具合等ありましたら下記問い合わせ先まで報告を頂けるとありがたいです。また、操作に付いての質問にも可能な限りお答えさせていただきます。

不具合報告・質問等