旅行記掲示板

旅行記掲示板はあなたの旅のルートや写真を友達に公開するサービスです。

旅行記掲示板について

旅行記掲示板は、平田大樹が個人で運営する、旅の経路や写真を旅行記として公開するサービスです。利用のルールを守って頂ければ、どなたでも利用していただけます。

旅行記掲示板で公開した旅行記はブログやSNSを通じて友達と共有することもできます。

開発のきっかけは、私はツーリングや旅行が好きなのですが、自分がどういうルートで旅をして、何を見て、誰に会って、何を感じたのかを記録したいと思ったのがきっかけです。

例えば、私の思い出話で恐縮ですが、私は大学生のころ福岡から大阪までバイクで旅をしたことがあります。1日目は福岡県の博多港から山口県の秋吉台までのルートを設定していたのですが、朝からあいにくの雨でした。正直初日からテンションはだだ下がりです。しかしながら、山口県に入るころには雨もやみ、夕方秋吉台に入るころにはすっかり晴れました。そこで見た景色は今でも心に残っています。ちょうど芝や岩に残った雨粒が夕日を反射してきらきら光り、とても幻想的な光景が広がっていました。その景色が見れただけで、この旅に出たかいがあったと思いましたし、一日の疲れが癒される思いでした。

また、こんな出会いもありました。道の駅熊川宿というところで休憩をしていると年配の男性に声をかけられました。その方はもう30年以上も同じバイク(古いバイクは詳しくないのですが、とても格好良かったです。)に乗っており、今日もそのバイクでツーリング中とのことでした。しばらくその方とお話をさせていただいていると、若い男性から「バイクの写真をとってもいいですか?」と声をかけられました。その方は手足が不自由そうでした。聞いてみるとバイクの事故で今はリハビリ中とのことで、まだバイクには乗れないけど、バイクが好きなので写真を撮っているとのことでした。その後しばらく3人でバイクの話を楽しみました。そして年配の男性の帰り際に、若い男性の方がバイクにまたがったその姿を見て、「自分もまたバイクに乗れるかな」とぽつりとつぶやきました。それを聞いて年配の方が「きっと乗れるよ」と返しました。とても格好良かったし、とても素敵なやりとりでした。

こんな感じで旅をすると色々な出会いがあり、それらを何らかの形として残したい、また他の人にも伝えたいと思ったのが開発のきっかけです。

初めて運営するサービスで、色々と不具合もあるかと思いますが、もしみなさんがこのサイトを利用して、とっておきの旅の思い出を教えてくれたら幸いです。

利用方法

旅行記掲示板で旅行記を公開するには、旅行記記録アプリ「ポケット旅行記」をお使いのスマートフォンにインストールして頂き、それを使って旅行記を作成して頂く必要があります。

利用にあたっては、下記の「利用のルール」をお読みの上でのご利用をお願いします。

旅行記記録アプリ「ポケット旅行記」

利用のルール

「旅行記掲示板」は、私、平田大樹が個人で運営する、旅の経路や写真を旅行記として公開するサービスです。

利用者のみなさまに快適にサービスを利用していただく為に下記の「利用のルール」を定めていますので、内容を確認の上、ルールを守ってのご利用をお願いいたします。