道と写真の旅行記アプリ「ポケット旅行記」

さくらこさんの話を聞いた中華屋

さくらこさんの話を聞いた中華屋2020/08/27 21:15

夜ご飯を食べにお店を探していると、1人のおじさんが中華屋から出てきた。1人でも入れそうだぞ、と思って入っていくと、お店の方に「今料理長が帰っちゃったところなの〜」と言われ、断念。先ほどのおじさんは料理長であったか。
けれども、お店に戻って「この辺りでごはん屋さんてあったりしますか?」と聞くと、「あー餃子ならあるからそれでもよかったら!」と言ってお店に入れてくれた。片付けの途中であったにもかかわらず、チャーハン、餃子、スープをありがたく頂く。
こうしてお店に入れてくれた方がさくらこさんで、幼少期、特別な日に来ていた豊橋の場所を教えてくれた。 2020年8月24日 夜

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

✳︎「幼少期、特別な日に来ていた豊橋の場所」

✳︎「幼少期、特別な日に来ていた豊橋の場所」2020/08/27 21:19

ここは、豊橋の中華屋で働くさくらこさんが、小さい頃来ていた場所です。ガラス窓が印象的な真新しい建物の、ホテルアークリッシュが見えます。ですがここは、ホテルになる前は西武デパート、さらにその前は丸物デパートという百貨店でした。丸物デパートがあったのは、昭和48年くらいまでの話で、その屋上には遊園地がありました。
さくらこさんは小さい頃、この屋上遊園地に遊びに来ていました。観覧車があって、それがすごく楽しみで、コインを入れて動き出す動物がいたのも覚えています。
けれどもここは、たまーに休みの日に家族でやってくる場所で、しょっちゅうは行けない場所でした。普段着じゃなくお出かけ用の洋服をピシッと決めてやって来て、遊園地で遊んだ後、デパート内のレストランに入ってご飯を食べる。それが、小さい頃にときたま訪れる特別な休日だったそうです。
私の生まれは豊橋じゃなくてここより田舎だから、そういう日は、飯田線に乗って豊橋まで出てきて、遊びに来てたの、と。豊橋に行く、は、町に行く、という感覚だったそう。電車に揺られながら町までやってきて、遊んで食べて、夢のような時間を過ごし、夜になればまたゆらゆらと帰って行く。約50年前の話。


〜小山薫子が、2020年8月24日の夜、駆け込んだ中華屋にて聞いたお話
さくらこ は本名ではなくあだ名です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

✳︎「だんご屋のお母さんが見ている場所」

✳︎「だんご屋のお母さんが見ている場所」2020/08/28 09:53
この通りでは、3と8のつく日だけ、朝市が開かれています。

8月28日の朝。この参八通りには、野菜や果物屋さん、だんご屋さんや、こんにゃく屋さんなどの7、8店舗が、100メートルくらいの所にポツ、ポツ、と並んでいました。
「いらっしゃい、いらっしゃい」と盛んに呼び込むような声は聞こえません。
野菜を売ってるおばあちゃんたちが、1つのお店に集って井戸端会議をしている。そんな話し声が、歩きながら聞こえてくるような道でした。

この市場は、戦後の闇市の時から続いていて、昔は道の両側に100店舗くらいのお店が並んでいたそう。
しかしスーパーができると共に市場のお客さんは減っていき、働き手としての若者もいないので世代交代がされずお店は減っていく一方なんだ、と、だんご屋のお母さんは語ってくれました。
通りはお年寄りが多い中で、その方は目立って若くだんご屋の三代目の方でした。ちなみに、そこから少し先にあるこんにゃく屋さんは、40年1人でやっているらしく、「あのだんご屋さんは60年くらい、長いことやってるよ」と教えてくれました。

売る場所がなくなればこの店もなくなるだろう、とだんご屋のお母さんは話します。
「私もオンラインの恩恵を受けてるけど、対、人で買い物することがなくなってきちゃったからね。そうやって、買う人も変わっていってるからね〜」と。

けれど、ここに店を出しに通い続けているだんご屋のお母さんは、この人通りの中をずっと見てきたようでした。

「ここには買い物に来る人だけじゃなくて、暇つぶしにただ喋りに来る人たちとか、
冷やかしに来てすっきりして帰っていく人なんかもいてさ。
常連さんとかじゃ、顔見れば何買うかわかる人もおるし、
初めて来る人もおるし、初めてでも昔からの知り合いみたいに、仲良くなる事もある、
孫連れてきた!って言って来てくれた人もおる。」と。

時代や人々の変化がありながら、この通りにいる方々は、3と8の日、朝7:00前にはここに来てお店を開けています。
そんな中、今年の3月4月、コロナで人々が自粛をしていた時、この通りがすごく賑わいました。
スーパーに行かない人たちが市場に買いに来たり、子供たちは休みで、みんなだんごを食べに来ていました。お祭り状態だったらしいのです。休まして〜ってぐらいで、むしろコロナがあったから忙しい、なにこれっていう感じだったと、だんご屋のお母さんは笑っていました。


〜2020年8月28日 朝 
小山薫子が喫茶びいどろで教えてもらった、参八通りにて聞いたお話

















旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

手前のお店がだんご屋さん

手前のお店がだんご屋さん2020/08/28 10:39













旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

豊橋公園のパンダ

豊橋公園のパンダ2020/08/28 10:54
通り道

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

*******

*******2020/08/28 10:59
更新中

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

喫茶びいどろ

喫茶びいどろ2020/08/28 11:14


この喫茶店で地図を広げていたら、「どこから来たの?」とすかさず声をかけられました。常連さんやマスターたちがこの町の色々な話を広げた地図に集って教えてくれました。
その中に参八通りがありました。

更新中

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

********

********2020/08/28 11:14
更新中

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

PLAT

PLAT2020/08/28 12:07
集まりメッセ会議場所


更新中

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」